シムスタイル(SimStyle)

SIMフリーで賢く快適なデジタルライフスタイルを提案

d払いで大規模障害発生中?「テストです」とは?エラーコードは「KNS00600」

d払いの謎の通知「テストです」

d払いの謎の通知「テストです」

本日、d払いアプリを使用しているスマートフォンに一斉に「テスト」と題した通知が送信されたようだ。内容は「テストです」とだけ書かれている。

※追記:2021/12/03 18:35分現在、障害は解消した模様だ。

問題はこの通知が届いたあとだ。私のスマートフォンでは、d払いアプリがログアウトされ、ログインできなくなってしまった。IDを入力しても「使用できない文字が含まれています」などと表示され、仕方なくIDを問い合わせてから同じIDを貼り付け、パスワード入力画面までは行けた。ところが、ログインを試みたところシステムエラーが表示された。エラーコードは「KNS00600」だ。ネットで調べても該当するエラーコードが見当たらない。

KNS00600

KNS00600のシステムエラー画面

Twitter上では同様のエラーを訴えるツイートが数多く見受けられる。中には突然d払いが使えなくなり困っているユーザーも居るようだ。みずほ銀行ほどのやらかしではないにせよ、顧客のお金を預かるインフラとして、このようなエラーが起きることはもちろん、迅速な説明すらないまま週末の17時を迎えてしまうというのはいただけない。社員はみな帰宅してしまったのだろうか。

いまのところd払い公式Twitterはのんきなもので、なんの告知もない。

ドコモにはいったいなんのテストだったのか説明が求められる。個人情報や機密情報が通知されたわけではないのが不幸中の幸いだ。それはともかく、はやくシステムエラーを改善してほしいものだ。

ドコモのエラーではないという情報もあるようだ。では一体なんなのか。まあ、(体験談だが)ドコモのカスタマーサポートはでまかせで適当なことを現場が口走ることもあるので、さらなる情報を待ちたい。

どうやらdアカウントにも障害が発生している模様。筆者の環境ではPCではいまのところ問題なくdアカウントにログインできている状態だ。ログアウトして再ログイン可能かはわからない。怖いので試していない。

無事ログイン可能に

2021/12/03 18:35分現在、障害は解消した模様。

いまだドコモからはなんの説明もないが、手元のスマートフォンでd払いアプリにログイン可能なことを確認した。

f:id:etoren:20211203184015j:plain

その後、d払いウェブサイトにて、障害が発表された。

f:id:etoren:20211203184421j:plain

ドコモによる障害の説明

【お詫び】d払いアプリ通知の誤配信および一部決済がご利用いただけない事象について
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、d払いアプリ通知の誤配信および、誤配信の影響によるアクセス集中によりd払いなど一部決済サービスがご利用いただけない事象が発生してます。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

この内容を見る限り、「テストです」というメッセージの誤配信により、ユーザーが一斉にアプリにアクセスしたことが原因でシステムダウンにつながってしまったということだろう。

これ以上の悪影響がないのであれば一安心だ。

source:Twitter