シムスタイル(SimStyle)

SIMフリーで賢く快適なデジタルライフスタイルを提案

NUROモバイル月20GB新プラン「NEOプラン」発表。でもお得なの?

NUROモバイル NEOプラン

最近ネット上のCMなどで見かけた方もいらっしゃるかと思いますが、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は「NURO(ニューロ)モバイル」というモバイル通信サービスを行っています。本日、そのNUROモバイルで新プラン「NEO(ネオ)プラン」が発表され、さっそく11月1日から提供がはじまることとなりました。

NUROモバイルといえばXperia限定プレミアム帯域オプションなど、専用帯域は高速というイメージだったのですが、このほど改めてNEOプランでも専用帯域が用意されたようです。

では、NEOプランの中身を見ていきましょう。

NEOプランの特徴

高品質なモバイル通信

「NEOプラン」は、 専用帯域を設けることでユーザーに快適で安定した通信環境を提供します。 加えて、 将来の通信量を予測して必要な帯域を自動で割り当てる、 ソニーグループのAI技術を応用することにより、 高品質なモバイル通信を実現します。

Xperia限定オプションだったプレミアムな専用通信帯域が使えてしまうのは期待が高まります。これまでMVNOとしてはさほど速いとはいえなかったNUROモバイルですが、どの程度速くなるのか楽しみですね。

対象SNSサービスの通信量がカウントフリー

「NEOプラン」は、 対象のSNSサービスの通信量がカウントフリーになる「NEOデータフリー」に対応しています。 LINE、 Twitter、 Instagramの利用についてはデータ容量を消費せずに使うことができるため、 SNSでのコミュニケーション等は容量を気にせず楽しむことができます。 20GBのデータ容量は、 ゲームや動画等ユーザーの好きなコンテンツで自由に利用することができます。

データ容量を超過した場合も最大1Mbpsの速度で通信でき、 速度低下のストレスを軽減します。

NEOプラン「カウントフリー」

これはまあ、よくあるサービスなのですが20GBのプランのうちSNSで消費する通信量って、どのぐらいあるものなんでしょうか。最近流行りの「20GB」ですが、個人的には動画まで見るには少なく、動画を見ないのであれば多すぎる微妙なところだなと感じています。

概要

NEOプラン「概要」

NEOプランはお得なのか?

大手キャリアの同じ20GBのサービスと比較してみましょう。いずれも税込みです。

ahamo:月額2,970円

povo:月額2,728円

LINEMO(スマホプラン):月額2,728円

NEOプラン:月額2,699円

……正直、微妙? LINEMOの審査が通る方は、素直にLINEMOでいいのでは、という気もします。差額が29円です。

たとえば先日記事にしたLinksMateの場合、ユーザーのスタイルにあわせて100MBや1GB刻みに細かいプランがあり、その人にあったプランが利用できるので例え「20GB」の料金に大差がなくても選択する理由はあると思います。ところが、NUROモバイルのNEOプランの場合はほとんど選択する意味が感じられません。ソニーやXperiaに思い入れのある方向けでしょうか。もっとも、NEOプランも余ったデータは翌月に繰越できるのであまり使わない月があっても無駄になることはないのかもしれません。

※2021年12月1日追記

NEOプランがついにお得に!

2021年12月1日。魅力の薄かった「NEOプラン」に、3か月ごとにデータ容量を15GB追加で受け取ることができる機能「Gigaプラス」が追加されました。これにより、利用期限3ヶ月の15GBの追加容量がもらえることになり、継続利用すれば他社より多くデータが使えるようになりました。いまNUROモバイルの「NEOプラン」を選択する価値は充分にアリです。

「Gigaプラス」の詳細は「NUROモバイル「NEOプラン」がついにお得に。3ヶ月毎に15GB無料で追加の「Gigaプラス」追加」を御覧ください。

simstyle.net

20GBでもっとも安いのは?

y.u mobile

個人的にこの「20GB」戦争でもっともお得なのはy.u mobileだと思っています。「シングル U-NEXTプラン」は10GBで月額2,970円です。一見すると高いように見えますが、「シングル U-NEXTプラン」には月額2,189円のU-NEXTのサービスがまるまる含まれています。

U-NEXTは動画や雑誌が見放題になるサブスクリプション・サービスです。月額2,970円で10GB使えて動画や雑誌が見放題になるのです。

さらに、U-NEXTのサービスには電子書籍の購入などに使えるポイントが毎月1200ポイントついてきます。通信量が10GB未満だった場合は1200ポイントで電子書籍などを購入しても良いですし、10GBで足りないときにはポイントを使って通信量を追加することが可能なのです。y.u mobileでは10GBを1200円でチャージできます。1200ポイントをチャージに当てれば毎月、月額2,970円「20GB」使えてU-NEXTのコンテンツが見放題なのです。

y.u mobileにU-NEXTがついてくる

「20GB」なら、y.u mobileがもっとも安いと思いますが、いかがでしょうか。

NUROモバイルの「NEOプラン」キャンペーン

話が大幅にそれてしまいましたが、NUROモバイルではいま2つのキャンペーンを行っています。スマートフォンはXperiaがいいという方には、とてもお得なキャッシュバックがあります。

MNPでNEOプランに乗り換えで最大3ヶ月0円

NEOプラン「月額0円キャンペーン」

特典内容
利用開始月を含めた最大3か月間、 月額基本料金が無料

■ 適用条件
 - NEOプランを申し込むこと
 - 他社からの乗り換え(MNP) 

※ 最大3か月間とは、 仕様の利用開始月(最大1か月)+乗り換え特典(2か月)です。

NEOプランXperia購入特典、20,000円キャッシュバック

Xperia20000円キャッシュバック

■ 特典内容
 利用開始月を除く6か月目に、 キャッシュバック20,000円

■ 適用条件
 - NEOプランと「Xperia 10 III Lite」をセットで申し込むこと
 - 新規または他社からの乗り換え(MNP) 
 - キャッシュバック受け取りまで継続利用すること

※特典は予告なく変更・終了する場合があります。
※詳細は、 サービス提供開始後にNEOプランのページをご確認ください。

まとめ

「20GB」をめぐる各社の戦いがすごいですね。ahamoの一人勝ちだとか、やはりpovoだとか、LINEMOが最もコスパがいいとかいわれていますが、個人的には通話を楽天モバイル、通信をy.u mobileでデュアルSIMにしてみようかと思っています。

source:NUROモバイル | y.u mobile

simstyle.net