シムスタイル(SimStyle)

SIMフリーで賢く快適なデジタルライフスタイルを提案

Googleが画像とテキストを組み合わせた「マルチ検索」を開始。画面を検索する「画面を検索」機能も

Googleマルチ検索

Googleは、画像とテキストを組み合わせて検索できる「マルチ検索機能」の提供を発表しました。この新機能は、モバイル端末において、日本語を含む Google レンズが利用可能なすべての国と言語で利用することができます。画面内に写ったものを検索できる「画面を検索機能」も今後数ヶ月で提供される予定です。

マルチ検索機能

「マルチ検索機能」ではテキストのみでの検索、画像のみでの検索というこれまでの検索から、画像とテキストを組み合わせた検索が可能になります。

また、マルチ検索機能をさらに進化させ、近くの場所に絞って検索できる新機能も追加されています。(現在は米国のみ)

この新機能では、近くの場所に絞って検索することも可能です。例えば、食べ物の写真に「近くのお店」と入力するだけで、周囲のレストランを検索することができます。数か月後には日本を含む他の国々でも提供される予定です。

Googleによると、今後はGoogleの検索結果ページに表示される全ての画像でマルチ検索が使用可能になるそうです。たとえば、「モダンなインテリアのアイデア」を検索しているときに、見かけたコーヒーテーブルを別の形状(円形ではなく長方形など)で探したい場合、マルチ検索を使って「長方形」というテキストを入力することで関連する画像を検索することができます。

画面を検索

Googleレンズは、1か月に100億回以上使われている世界中で利用されているサービスです。このサービスを使って、カメラや画像から目に見えるものを検索することができます。

現在は、カメラで撮影した画像やカメラロールの写真を検索することしかできませんが、今後はスマートフォンの画面に表示される画像や動画も検索することができるようになります。

Google は、数ヶ月かけて「画面を検索機能」を提供する予定です。これにより、旅行中の友人からの動画メッセージなどから背景に写った建物などの情報を簡単に確認することができます。

背景に写った建物について知りたい場合は、Android スマートフォンの電源ボタンまたはホームボタンを長押しし、Google アシスタントを立ち上げたあと「画面を検索」にタップするだけです。建物が自動的に識別され、建物について調べることができます。

また動画で気になる家具などを見つけた場合も、製品の購入先や類似品を検索することができます。さらにメッセージアプリや動画アプリなどで、アプリを切り替えることなく、画面に写っているものを検索できるようになります。

AI技術の進歩により、このようなサービスの機能はますます充実していくことが期待されます。スマートフォンを活用した検索の世界は、ますます広がっていくことでしょう。

source:Google Japan Blog

掲載内容は記事作成当時のものです。掲載している情報については正確を期しておりますが、内容については責任を負うものではありません。