シムスタイル(SimStyle)

SIMフリーで賢く快適なデジタルライフスタイルを提案

「Xiaomi MIX 5」「Xiaomi 12」の生産は順調

Mi Mix 4

Mi Mix 4(画像はMi.comブログより)

Xiaomi MIX 5

Weiboの数码闲聊站氏によるとシャオミのフラッグシップ・スマートフォン「Xiaomi Mix 5」は順調に開発が進んでいるようで、進捗は今年よりも速いとのこと。しかし「Mix 5は完成したんですか?」という質問に対し数码闲聊站氏は「まだ多くが検証段階にある」と回答しています。

「Xiaomi Mix 5」はアンダーディスプレイカメラを改良しているようですが、「Xiaomi Mi MIX 4」よりも洗練されおそらく最大2Kレベルの解像度になりそうです。実現すれば主流なフラッグシップモデルと同レベルになります。ですが、カメラの性能向上には限界があり、カメラのクオリティと画面のクオリティはトレードオフです。アンダーディスプレイカメラのクオリティとディスプレイのクオリティの両方を向上させるのは難しそうです。

Weiboより数码闲聊站氏のコメント

Weiboより数码闲聊站氏のコメント

Xiaomi 12シリーズ

数码闲聊站氏は「Xiaomi 12」シリーズについても言及しています。生産時期について、今月はL2の標準バージョンが生産ラインにのるが、ハイエンドのL1AとL1の量産はまだ遅れているとのこと。

「Xiaomi 12」シリーズについては、モデル番号L1、L2、L3Aが知られており、それぞれコードネームZeus、Cupid、Psycheと呼ばれています。L1(Zeus)は「Xiaomi 12 Ultra」、L2(Cupid)は「Xiaomi 12」ではないかといわれています。数码闲聊站氏はL2を標準バージョンと呼んでいますので、正しいかもしれません。

それぞれカメラ仕様について@xiaomiuiは次のように明かしています。

ゼウス
200MPメインカメラ
50MPウルトラワイド
50MP10Xペリスコープ
キューピッド
200MPメインカメラ
超ワイド
マクロ
サイケ
200MPメインカメラ
超ワイド
OISを使用したマクロ

Xiaomi 12の1種L3A(Psyche)とは

L3A(Psyche)は別のL3とともに中国のCMIIT認可を受けており、数码闲聊站氏は「すべてネットワークと生産ラインに接続されています」としています。ややこしいですがL3A(Psyche)は「Xiaomi 12」の別バージョン、L3はL3A(Psyche)の別バージョンだと推測されています。

2種ともSoCにSnapdragon 870を採用しているといわれており、数码闲聊站氏は67Wの高速充電をサポートしているとしています。

2112123AC(L3A)と2201123C(L3)

2112123AC(L3A)と2201123C(L3)

ちなみに@xiaomiuiは先日話題になった「Xiaomi 12」といわれる画像は「Xiaomi 12」シリーズではあるが「Xiaomi 12」ではない。L3A(Psyche)であるといっています。

シャオミの今後の予定

シャオミは「Xiaomi 12」発売にあたって、年末か2022年初頭にイベントを行う予定です。「Xiaomi 12」はQualcomm Snapdragon 898を搭載する初のスマートフォンになるといわれています。

XiaomiはXiaomi12シリーズとRedmiK50ラインナップの発売に取り組んでいると言われています。後者は2月頃に発売される予定ですが、前者は12月に中国で正式に発売される可能性があります。

RedmiブランドのゼネラルマネージャーであるLu Weibing氏は、「Redmi K50」の準備をしていることを明かしています。RedmiのプロダクトディレクターであるWang Teng氏は、「K40S」に関する質問にたいして「今年はコアが不足しており、K40Sは難産になっている」としていました。

「Xiaomi MIX 5」は来年の6月か7月に発表予定といわれています。

source:gizchina