シムスタイル(SimStyle)

SIMフリーで賢く快適なデジタルライフスタイルを提案

OPPO Reno 7シリーズは11月25日発表。予告動画は君の名は。

OPPO Reno 7

おそらくOPPO Reno 7 ProとOPPO Reno 7

オッポは中国にて11月25日に「OPPO Reno 7」シリーズの発表を行うことを正式発表した。どことなく安物の「君の名は。」をおもわせる公式予告動画も公開されている。

ラインナップは既報のとおり「OPPO Reno 7 Pro」、「OPPO Reno 7」、「OPPO Reno 7 SE」となるとみられ、「OPPO Reno 7 Pro+」はスキップされる予定だ。

simstyle.net

広告動画からわかるOPPO Reno 7

まず、動画でもっともフィーチャーされているスマートフォンが今回発表される「OPPO Reno 7」シリーズの最上位機種であることはまちがいないだろう。だとれすれば、それは「OPPO Reno 7 Pro+」か「OPPO Reno 7 Pro」だ。

「OPPO Reno 7 Pro」は6.5インチの湾曲したエッジOLEDディスプレイを採用するとの情報があるが、まず画像を見て分かる通り、「iPhone 13」風のフレームの形状からして画面はフラットだと思われる。

ここで気になるのは、前モデルの「OPPO Reno 6」シリーズでは、フラット画面だったのは下位モデルの「Reno 6」であり、上位の「OPPO Reno 6 Pro」はいわゆるエッジスクリーンを採用していたことだ。生産の遅れから今回発表されないだけで、湾曲ディスプレイの「OPPO Reno 7 Pro+」が存在しないということにはならないような気もする。

上の画像は以前流出した「OPPO Reno 7」のCGレンダリング画像だ。こちらはどうみても画面が湾曲している。これが「OPPO Reno 6 Pro」だとすると納得なのだが、これは今回の動画に登場していない。幻の「OPPO Reno 6 Pro+」だろうか。

OPPO Reno 7 Pro

OPPO Reno 7 Pro

SoCはSnapdragon 888説が有力なようだ。Dimensity 1200説も存在する。カメラ構成も噂によってまちまちだ。Gizmochinaは50メガピクセル(5000万画素)のSamsung GN5センサー、64メガピクセル(6400万画素)のOmniVision OV64B超広角レンズ、13メガピクセル(1300万画素)のSamsung S5K3M5望遠レンズで構成されるトリプルカメラだとしている。伝えられる限りもっとも豪華な構成であり、もっとも詳細な情報だ。前面カメラは32メガピクセル(3200万画素)のSony IMX615だとしている。

ところで、カメラユニットにレンズが4つあるように見えるのだが、気のせいだろうか。これまでの情報ではどれもトリプルカメラ構成という点は共通しているので、右の小さなレンズの一つはカメラとは別のなにかなのだろう。

上の画像は「OPPO Reno 7」の実物画像として流出した画像だが、今回公開された予告動画のスマートフォンとよく似ている。背面のカラーには、ピンクとブルーのグラデーションのようなものもうかがえる。

ちなみにカラーは4色存在するようだ。

OPPO Reno 7

話をさらにややこしくしているのが、広告や今回の予告動画にちらっと出てくる上の画像のスマートフォンだ。iPhone 13風というか、カメラユニットの形状がその他の画像と明らかにちがう。これが標準モデルの「OPPO Reno 7」か下位モデルの「OPPO Reno 7 SE」だろう。形としてはどちらかといえば前モデルの「OPPO Reno 6」に似ていなくもない。それも単にサイドフレームの形状が似ているに過ぎない。

画面は6.5インチのOLED。解像度はFHD+で、リフレッシュレートは90Hz。SoCはMediaTekのDimensity1200であると噂されている。背面カメラはトリプルカメラ構成で、それぞれ50メガピクセル(5000万画素)のSony IMX766センサー、16メガピクセル(1600万画素)のSony IMX481超広角レンズ、2メガピクセル(200万画素)のポートレートレンズといわれている。前面カメラは32メガピクセル(3200万画素)のSony IMX615だとされる。

Sony IMX766センサー採用の噂は度々でてきていたので、こちらは信憑性がかなり高いかもしれない。

君の名は。

OPPO Reno 7公式予告動画より

とにかく今回もっとも問題なのは、「OPPO Reno 7 Pro+」がなくなるという情報や、OLEDの湾曲ディスプレイを採用しているという噂があるせいで、肝心な機種の名前がわからないのだ。どれがどれなのかわからない。まさに「君の名は。」である。(うまいこと言った!)

OPPO Reno 7公式予告動画より

ところでこのなんちゃって「君の名は。」を見ていただくと、眼鏡の兄さんが使用しているノートPCと「OPPO Reno 7 Pro」らしきスマートフォンが並んでいることがわかるはずだ。スマートフォン・スタンドを兼ねたワイヤレス充電器を匂わせているのではないだろうか。
あるいはノートPCへモニタ出力できる機能があったりするのだろうか。(それならモニターに繋ぐ画像を描くだろうが。)

OPPO Reno 7公式予告動画より

色々とわからないことだらけの「OPPO Reno 7」シリーズだが、発表は11月25日。まもなくだ。日本でも発売されることが期待されるだけに、楽しみに待ちたい。

ところでこの予告動画の世界では彗星は落下しなかったのだろうか?

source:OPPO Reno 7 Series | Official Teaser